2008年4月3日木曜日

新入社員

道を歩いているとやたらと新入社員が目につく。
気がついたら4月だ
私も、こんなときがあったな。
リクルートスーツに社章をつけて、黒のダサいカバンと履きなれないパンプス。

最初の3ヶ月ほどはマナー研修やグループワーク、オンライン学習などの新人研修をうけ、ようやく職場に配属される。今思えば、必要ないようなことばかり。社会人と学生のギャップがあまりにも大きいから、こうしたクッションの期間必要なのかもしれないけどね。

でもやっぱり、理想的なのは、日本企業もインターンシップを積極的に受け入れて、学生に社会経験を早いうちにさせることだと思うな。

などと、考えながら、なんとなく、あの時の同僚にメールをしてみた。
予想通り、ドットネット隊は解散してしまったらしい。