2008年4月10日木曜日

ダライ・ラマ

ダライ・ラマが来日した

中国政府は、ダライ・ラマが独立を企んでいると警戒し、彼の発言や行動にぴりぴりと神経をはりつめる。中国外務省の記者会見では、しかめ面の女性報道官が、来日は日中関係に影響しないとしたものの、ダライ・ラマへの対抗姿勢を強く見せた。

一方のダライ・ラマはというと、成田での記者会見で、
報道陣にむかって、「中国政府は私を悪魔のように扱っていますが、私は悪魔ですかね?」といって、両手の人差し指を自分の頭の上に立ててから、わっはっはっはっは と、いたずらっぽく笑ってみせた。

なんか、すごい!この余裕。 
国家を敵に回しておいて、まだ笑ってる