2008年7月20日日曜日

いきいきと

新宿御苑のラボエムにランチを食べに行って、素敵なウエイトレスを見つけた。
笑顔や、さっそうと動く様子など、その女の子のエネルギーに満ちたその姿勢に目を奪われる。客との会話も、とても気が利いているし、セールスのセンスもある。

帰りがけに「私、今日6時までここで働いてるので、お買い物をして、疲れたらまたデザートでも食べに来てください!」とお見送りをしてくれた

その後、新宿の伊勢丹エルメスの食器売り場で、二人目のいきいきと働く女性を発見。いきいきと働く女性は、その人と向かい合うだけで分かるものなんだなあと思う。彼女は、エルメスの食器のエピソードをすごく楽しそうに語ってくれた。

今回は、知人のプレゼントとして2種類の野生蘭のデザート皿を購入した。エルメスからでている蘭のお皿のシリーズは全16種類。彼女は、「お客様のお誕生日の時にでも、今度は自分用に別の種類の蘭のお皿をいかがですか?」と素敵な笑顔をお見送りしてくれた。

私も彼女達みたいにいきいきと働きたい、私がいきいきと働ける状態っていったいどんなときなんだろうか・・