2011年3月18日金曜日

震災から逃げる人

現在危機的な状況にある原発の問題をかかえ、人々はただ口を真一文字に閉ざしじっと耐え忍んでいる。東京にいる人でさえもみんなすごいストレスを感じている。我慢している。みんな逃げたいと思う。
しかし、ここで逃げれば日本は終わるだろう。
今現在、東京を脱出している人はたくさんいる。1人、2人と都心から逃げ出すような行動が、周囲に相当のストレスと不安を与えていることは間違いない。そのような人が既にたくさんいる中で、東京人はじっと耐え忍んでいる。今回、一人一人の行動が社会全体に与える影響はすごく大きいんだと認識した。自分一人の身勝手な行動が、団結して日本の復興にあたらなければいけない時期に、秩序をみだす。もちろん自主的に日本脱出するのは勝手だが、逃げるなら静かに逃げてほしい。頑張ってる人に失礼すぎる。