2011年1月9日日曜日

クレープと旅立ち

ファビとれこちゃんの家でクレープパーティー。れこちゃん妊婦なのにたくさん料理をつくってもてなしてくれた。ガレットのほかに、スコーン、ソーセージのパイ包みもすべて手作りで、どれもおいしかった。れこちゃんの同僚のかわいい子が2人いて、クレープをやいたりお皿を洗ったりしてお手伝いをしていた。やはり、かわいらしいミニスカートのお嬢さんはパーティーに華をそえるものだ。マニュキアがどきっとするほど真っ赤で、その鮮明な色が印象にのこった。彼女は来月、彼が待つロンドンへ渡り、結婚するそうだ。今日あったばかりの人だけれど、旅立ちの話をきくと、無条件に別れの寂しさと新しい生活への期待感がこみあげてくる。